マンション管理士 奮闘記
前回「実践記4」の続きです。東京都杉並区、64戸、築35年、ワンルーム型の投資用マンションで、当社(メルすみごこち事務所)は理事長代行を承っています。



時給1,500円で日常清掃をお願いしていた清掃業者から、時給2,000円前後への大幅な値上げ相談があり、最終的に清掃業務費を値上げすることなく「マンションの清潔さを維持してくれれば、時間に囚われず必要な清掃が終われば終了」という考え方の清掃業者へと切り替えました。

この新しい清掃業者とのやり取りにおける特徴について、せっかくですのでまとめてみました。
結論から申しますと、非常に合理的でありながら、コミュニケーションも取れて、当社代表が目指す「マンション理事長代行2.0」にはとても相性が良いように思います。


【特徴その1:清掃作業時間帯は自由とする】
やはりユニークなのは、契約の基本事項(作業内容、作業方法、作業頻度)はある程度書面化するものの、作業時間は自由であることです。

当マンションでは清掃局の回収ルートの関係上、燃えるゴミは朝8時までに公道の指定場所へ搬出する必要があります。通常のシニアを派遣する清掃業者は、清掃員の出勤時間を7時30分と固定します。

一方で、新しい清掃業者は出勤時間を固定しませんから、朝5時に来てゴミを公道へ搬出して、館内の清掃をして6時30分に終えて帰る、といった運用を認めており、清掃業者の裁量にゆだねます。もちろん早朝の作業になりますから居住者を起こさないように静かに作業をしてくれます。


【特徴その2:清掃の報告は写メでしてもらう】
よく考えると、日常清掃の報告書は書面でなくて写真で十分ではないでしょうか?
清潔さが保たれていることの証明は「やりました」という文章ではなく「写真」一枚のほうが確実に伝わります。

そこで、当社から新しい清掃業者へ「書面の報告書の代わりに、時々において写メを送ってほしい」と依頼しました。

清掃業者にとっても、オフィスに戻ってパソコンを使っていちいち報告書を作成する手間から解放され、作業中にスマホで撮影→即送信で済むのですから、メリットしかないと思います。

実際に、日常清掃作業の終了後に、現場の作業前/作業後の写真を送ってくれます。
マンション清掃
これは私がパソコンで簡単にまとめた資料ですが、LINEを使って、作業前/後を送ってくれます。

マンションの日常清掃
また、日常清掃以外の気になった点も共有してもらう(特徴その3)ことで、私から管理会社へすぐに共有し、早めに手を打つことができます。


【特徴その3:日常清掃以外のプラスアルファを依頼する】
当マンションには管理員がおらず、管理会社が頻繁に来る契約ではないため、以下のようなサポートを日常清掃のついでにしてもらうことは、理事長代行者である当社としてはとても助かります。
  • 粗大ゴミの処分:本来は居住者が粗大ごみ処理券を購入して物品に貼り、指定した場所へ出してもらいたいのですが、投資マンション=賃借人がほとんどで、退去時に粗大ゴミを出して引っ越してしまい、処理券シールを貼らずに放置されるケースがどうしても発生します。そこで新しい清掃業者へは、粗大ごみ処理券の立替購入と物品への貼り付け、受付センターへの予約連絡、粗大ゴミ引き取り当日の所定場所への搬出を依頼しています。もちろん追加業務で若干なりとも時間がかかりますから別途有償ですが、私たち理事長代行者や管理会社が粗大ゴミ処理のために動くコストに比べれば格段にローコストです。家電製品のゴミ出しも同様にお願いします。
  • 敷地内の雑草処理:手取り除草だけでなく除草剤の散布も依頼します。
  • 電球交換:廊下や階段の電球切れは写メで送ってくれて、そのまま交換を依頼します。即交換を依頼せず、この清掃業者が隙間時間に家電量販店で電球を購入してくれます。実費精算と別途料金ですがワンストップで依頼でき非常に合理的です。
  • 除菌・抗菌作業:コロナウイルス感染対応の一環として、アルコールスプレーを使った各所の清掃や抗菌フィルム貼りも依頼します。
新しい清掃業者との連携における特徴は以上です。私(プロ理事長)は頻繁にマンションを訪問することができませんし、管理会社も同様です。これまでの清掃業者(シニアの派遣)と異なり、新しい清掃業者が私の目となり手となってサポートしてくれることで、仕事の品質が高まり、気づきと対処のスピードが速くなったことは大きな価値です。

この清掃業者のビジネスモデルと、スマホ(SNS)を使った柔軟な対応のおかげで、日常清掃コストを上げることなく品質を上げ、当社の生産性も向上でき、お客様(管理組合)への価格転嫁を防ぐことができています。情報と知恵で勝負です。

--------------------------------------------------------------------------